Nコン全国大会で、準決勝進出!!

第70回NHK全国高校放送コンテスト全国大会(Nコン、7/24〜27)。決勝に進むかどうかは、決勝の当日朝に決勝が行われるNHKホールで、朝9時半に全部門一度に発表となります。準決勝にまで進出した各部門の学校は皆集まり、準々決勝で落ちた学校も希望校は参加して…、そして大スクリーンに決勝進出校が映し出され、そのまま皆で決勝校の作品を観る(聞く)となるのです。

さて、同朋高校のテレビドラマ「僕を変えた二つの円柱形」(赤丸ポストくん)は、どうなったか⁉️ 25日一回戦(準々決勝)で98作品中20に残り、26日準決勝進出となりました‼️ パチパチ👋👏 全てここまでオリンピック記念青少年センターで公開審査!
さらに決勝3つに残れるか? …27日決勝の日の朝、NHkホールに会場を移し、結構な数のホール係員の誘導が。そしてドアマンが各ドアに立ち並び、勝手に歩けない物々しさ。NHKホールの側も4年ぶりの大会決勝会場で気合が入っています! そして会場は全国の高校生で満席です!!
結果は? 三位ランク相当の優秀賞をめざしましたが、六位ランク相当の制作奨励賞。…ちょっと残念。2014年度のテレビドキュメント「肉弾攻撃」と同じ賞でした。しかし、参加したメンバーは他校に声かけられ、全部門の決勝校作品を喰いいるように観ていました。

来週は、学校に残留しているメンバーと意見交流です❗️ 皆さん、応援ありがとうございました。
(在京で菓子折り持って駆けつけてくれたS先輩、ありがとうございます!)

※作品は9月23日(祝)文化祭で上映します。保護者・在校生・卒業生・中学生・招待者は参観出来ます。